最近思ったこと

スパコラを長い間放置してしまった。興味がなくなったわけではないのでまたそのうちやる。

最近思ったことを書こうとした理由

フォローしてる人間の関係かtwitterを眺めてると政治的な話がすげぇ出てくる。リアル知り合いは大体特に言及していないのでそこで僕が何か言うと「なんか政治の話をするうるせぇアカウント」になってしまうし、そういう主張をインターネットですることが誰かの思想を変えたりするようなことにはならない気がするし、変えられたとしてもそれはなんかまた一人ヤバい宗教に入ってしまった人みたいなヤバい人間を生み出すだけのような気がするのであんまりそういう話はしないようにしてるのだけれど、アウトプットしていかないと自分がどういうことを考えてどう判断を間違えたのか、ということを忘れてしまいがちなので、記録としてそういうのを残しておこうと思った。最近覚えたMarkdown記法を使ってみたら思ったよりも見出しのフォントがデカくてビックリした。

表現の自由

守られるべきものだ、と言うけれど、なんでそれが守られるべきなのかいまいち一致していないし、結局よくわからない。差別的な表現は例外として認められない、という話もあるようだけれど、差別やヘイトが「どこから」なのか、ということが結局わからないので何もわからない。わからないのは当たり前で「どこから」の基準は人それぞれでしかも個人の中でも不定だったりするからなんだけど、どうにも差別原器みたいなのがあって黒か白か決めようとする人が多いような気がする。「あなたの父親の写真が焼かれていたとしたらどう思いますか?」というような理屈に対して「(例)公人であるかどうかは全く違う話である」というような、『さも自分の意見が主観的なものではないかのような』回答をするのはどうかなと思っている。そこは単純に「イヤだな」とか「俺はいいけどお前はイヤなんだな」みたいな話でいいと思う。大体のことでこういうことを思うので、ちょっと長く書いた。

原発最高

誰が言い始めたか、ということは全く問題ではない気がした。強いて言うなら「どういう意図があったか」ということを気にするべきなのだろうけれど、発言そのものからは意図はいまいち読み取れない。僕は動画を見ていないのでどんな意図があったかは少しもわからないけれど、そういう点を問題にしようとしている人は見かけなかった気がする。とか思っていたら最初の発言は地元の人間ではなく『アーティスト』から出てきた、という噂が流れてきた。噂の真偽はわからないけれど、どちらにせよ本当に話し合うべき話題からは遠ざかっていっているような気がしてならない。

台風のデマ

ググらなくてもリプライを見ればデマかすぐわかるようなものに食いつく人はイヤだな、と思うけれど、そういう『大多数の人』を揶揄して少数派で正しい我々、に陥る人はもっとイヤだな、と思う。

食事

タンパク源を卵と大豆だけにして調理にも油を使わない食事を続けていたらあんまり起きないタイプの乾燥肌がやってきた気がした(寝不足とアルコールのせいかもしれないけど)のでたまに油を摂るようにすることにした。茄子うめぇ。

おわり

また思い出したり思ったらそのうち書く。