Maxをやる

SuperColliderに飽きたのでMaxを触る。3日くらいちょろっと触ってMIDI→vsti→出力と(GEN*GEN)→出力みたいなことは出来るようになった。嘘。未だにMIDIはよくわかっていない。noteoutとかjoinとかそういうのを使ったと思うんだけど全部忘れた。MaxのHelpのどこにあったのか思い出す必要がある。

やりたいこと

jsオブジェクトを作る bangとかsymbolとかなんとなくはわかってるんだけど全然わからんし、GUIはしんどい。かといってTidalCyclesみたいなリアルタイムプログラミングは単体だと成果物が見えづらくていまいち楽しくない。のに加えて体験版Maxではパッチの保存が出来ないので外部のjsでなんとかしたい。そういうものをいじっているうちにbangとかsymbolとかがわかるようになる気がする。まぁbangはtrue/falseくらいの意味しかないと思うんだけど。

自作パッチ(UIあり) GUIはしんどいがUIは必要。俺のKOMPLETE KONTROLのノブを回したらお前のノブも回ってほしい。

OSCって何

やりたいことはメタプログラミング

qiita.com

qiita.com

基本はキーボード(タイピングする方)とキーボード(KOMPLETE KONTROL)だけで完結させたい。